2010-11-19

カナダ人はよく喋る!

今朝も5時半に目覚めた。
何なんだろう。
この5時半のサインは…?

引越し予定日まで、約10日。
寂しいような、とっても嬉しいような。とにかく感謝の気持ちでいっぱいだ。うんうん。

そして、下階に住む私達の大家さんは、次の入居者探しに大忙し。
入居者獲得の為に、家賃を下げたり(!!!)、玄関ポーチの床をペンキ塗りしたり、魅力的な内装にすべく、ダイニングの床や、バスルームのタイルの張り替え、更には、各部屋の窓を新しいものに取り合えるらしい。。どんだけだ。。何このタイミング。どんだけ私達可哀想なんだい。

そんな訳で、最近家には、家の見学者や、工事業者の出入りが激しいです。

家見学に来る人との出会いも面白ければ、工事の人も面白い。
見学に来る人は、大家さんがちょっと席を外すと、「この大家さん、良い人?大家さんの前では言えない本音があったら教えて!」と、すごい目力で私に質問してくる。あと、生後2週間の赤ちゃんを連れてきた人もいた。日本じゃ、生後2週間の赤ちゃんの外出は控えるよね?めちゃめちゃ小さくて可愛かった〜。「You should have one!」って言われたけど、そりゃ、いつかは欲しいですよ。私も。あのー、先ずは相方が必要なので。。。

一昨日は、何故かとても眠たくて、極寒の中、窓全開&コーヒー大量生産して仕事してたところ、めちゃめちゃ明るいカナダ人のおっちゃんが窓のサイズを測りに来た。さすがカナダ人。話好きで「学生かい?カナダで何をしてるんだい?」と質問してきた。
こーゆー時の私の返事用定型文は出来上がってます(笑)
「カナダ人と結婚したから移民して、今離婚手続き中」
ポン、ポン、ポーンと、どの情報も漏れてない。嘘つくのも、ごまかすのも面倒なので。(基本、嘘つけない性格)
そしたら「Oh〜」というお決まり同情。でもそこで「全然Ohじゃないよ、最良の選択なの」と言うと「何故だい?」と返ってくる。もー、赤の他人なのに、どんだけ土足で私の中に入ってくるのだね。。
大体私は「彼は、住居を持った浮浪者だったの」と答える。
すると「Ohh〜→That's not good!」って。そりゃそーだ。
で、このおっちゃん「色々と大変だっただろう。僕、実はマッサージセラピストでもあるんだ」という意外なカミングアウト。
結局足ツボ&足&肩マッサージをしてもらいました。マッサージ中は、要約した聖書の中身を話してくれました。アダム&イブからキリストから、マリアから。。興味深かったし、マッサージはめちゃめちゃ気持ちよかったー。最後にはメールアドレス&電話番号を置いてって「いつでも連絡してきなさい」って。どんだけ良い人なんだ。って言うか?誰だ??

結局、彼のメインの仕事、窓のサイズ測りは5分足らずで終わり、私とのマッサージセッションで1時間くらい家に居た。うけるねー。

カナダは、こーゆー所がいいね。

今はスタバなり。
たまには気分転換の為に外で仕事しないと。今日のおランチは、大好きなdaidocoで☆
和のおもてなしの心だね〜。このマグカップ可愛すぎでしょ。欲しくなった。

No comments:

Post a Comment